2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

普通注目普通期待

  • 必殺新作パッケージタワー建設まであと…
    Cafe Sourire
  • 絵はいい、それ魅力
    Cafe Sourire
  • すげーしそう!!!!!
    Cafe Sourire
  • お漏らしするのかなあ…
    Cafe Sourire

ブログパーツ

  • パッチ待ってます

最近のトラックバック

« ウィッチズガーデン の個人的な感想と評価 | トップページ | 戦国†恋姫の個人的な感想と評価 »

2013年1月26日 (土)

Garden開発凍結・無償代替タイトルの開発 について

詳細は以下URLにて。
Garden開発凍結、並びに無償代替タイトルの開発に関するお知らせ ( http://www.cuffs.co.jp/04_Garden/support/support_5.htm )
Garden瑠璃シナリオと今後の予定について:トノイケダイスケ ( http://www.cuffs.co.jp/main/archives/diary/?p=1 )

やはり思うことは、結果的には延期してしまった発売時期のマスターアップをストーリーを変更してまで早めたことであり、それについては当然の疑問を持ちます。
最終的に、凍結の方針を決定するまでに5年もの時間を費やしてしまったことは、ユーザーである私のみならずライターとしての名誉を落としてしまったトノイケダイスケ氏にも甚大な被害があったと思われます。
代替タイトル開発にしてもその後するかもしれない新規タイトルの開発にしても、評判において彼にはGardenの経歴が悲観的に影響するとしか思えません。
その点には私は深く慮りたいを考えております。
もちろん、Garden後もCAFE SOULILEで原画担当をし、他多岐に渡り活躍をしている☆画野朗氏にも、水月やさくらむすびからの関係性を考えれば、配慮したいと思います。

この問題について、一体『誰が悪いのか』。この点について追求することは呆れや遠慮もありますが、それ以上に、またこの騒動を起こさせてはならない、という考えが全てです。
代替タイトルにおいてもこのような騒動が起こり、結果としてストーリーを歪めてまで完成を急がせるという問題を再発させることは、誰にとっても喜ばしくありません。
『誰が悪いのか』について、今後も私一ユーザーは常に考えながらこのメーカーと付き合って行きたいと考えています。

形式的にも漸く自身の考えを吐露してくれたトノイケ氏に感謝と労いと慰めを持って、この散文を締めたいと思います。

« ウィッチズガーデン の個人的な感想と評価 | トップページ | 戦国†恋姫の個人的な感想と評価 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109448/48959439

この記事へのトラックバック一覧です: Garden開発凍結・無償代替タイトルの開発 について:

« ウィッチズガーデン の個人的な感想と評価 | トップページ | 戦国†恋姫の個人的な感想と評価 »

牛乳飲めよ

殿堂

  • どういうことなの…
    真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
  • 華琳さまああああああ…ああ…あ…
    真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
  • 華琳さまああああああああ
    【真・恋姫†無双】応援中!
無料ブログはココログ