2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

普通注目普通期待

  • 必殺新作パッケージタワー建設まであと…
    Cafe Sourire
  • 絵はいい、それ魅力
    Cafe Sourire
  • すげーしそう!!!!!
    Cafe Sourire
  • お漏らしするのかなあ…
    Cafe Sourire

ブログパーツ

  • パッチ待ってます

最近のトラックバック

« 全体的に白いファンディスク | トップページ | あけましておめでとうございます »

2009年12月20日 (日)

花鳥風月 ~恋ニヲチタル花園ノ姫~

フルコンプしたので感想、以下ネタバレ

前作『桜吹雪』のファンディスク。
主人公が女装してお嬢様学校に編入して、主に4人の姫との関わりをストーリーにしたもの。
シナリオから前作のような、「人は選ぶがハマった人にはがっちり面白い」という言葉の端々とかエッセンスはなくなる。
それにより平均化された文になったかと思えばそうでもなく、全体的にレベルはやっぱり低い。
間違っても数本買うような代物ではない。
女言葉はしょうがないけどモノローグまで女言葉なのははっきり言って気持ちが悪い。
個人的には、エロシーンぐらいは男に戻って欲しかった・・・。
それで、この作品のせいで、百合が嫌いになりかけた・・・。
システムは細かく設定できるから概ね満足だが、体験版でもあったように月姫の声に関しては設定を弄ったほうがいいと思います。
それと、BGMの切り替えがフェードアウトインなので、そこは少し気になった。
前作のように、エロシーンがやけにいいBGMでどうしたらいいのかわからない、ということはない。BGM普通。

女装に関しては花姫にバレるのは共通。その後にフラグ立てが喫緊の問題になる。
やけに紅紗がメタ的で、『桜吹雪』ネタばかりを言う。
4姫以外にも攻略キャラが3人いるが、おまけということには違いなく他より更にちゃちい。

・鳥姫 (鷹司菫・アレクサンドラ)

鳥姫の実家が庶民のとこなので、他の人たちから色々罵られるけど、がんばっていこうね!という話。
主人公の女装バレについては、男の子だったのか!じゃあ私はノンケだったんだね、安心!というライト展開。
黒マントにしても花仙祭についても何も解決しないまま勢いでエンディングになっちゃった印象。
やっぱこれって手抜きなんだろうなと思われても仕方がないぐらいのあっさり終了。
フォローとばかりのエロシーンの3連発。
エロシーン時も主人公が女言葉のままなのは個人的には大幅なウィークポイントでした。こんなんで興奮はできません。
エロシーンのときはボーイッシュな鳥姫と女々しい主人公の精神的性別が逆転でもすればよかったのにね。
外れキャラと言われてもしょうがないよ。
また、恐らくシナリオ担の違いだろうけど、主人公の女言葉じゃなくても気持ち悪さを感じてしまうところが多々有。

・月姫 (桂木小百合)

不治の病で花宮の中でしか健常でいられないため結局離れ離れになり、でも最後(3年後)には健康になって一緒にいられるよ、という話。
というか何で治ったんだろう・・・。
主人公の女装バレについては、最初からばれていたらしいです。
鳥姫と同じく前作『桜吹雪』での主軸となった花仙祭については解決せず。
鳥姫以上の怒涛のエロシーン3連発によるあっさり終了。
共通シナリオスキップしたら1時間で終わるかもしれないお手軽さは逆に評価しなければならないのかもしれません。
エロシーン、とか2人きりでいちゃつくシーンでは主人公男になるので、興奮するにはもってこいでした。
やっぱり僕は主人公は男のほうがいいです。
この点に関してはシナリオ担の違いなのかなあと思いました。
文言の端々からも気持ち悪さは比較的少なめだったような気もするし。
キャラとしても前々から好んではいたけど、当たりか外れで言うと、間違いなく当たりキャラ。

・風姫 (雲母坂楓)

風姫は優しいけど、だからこそ問題も起きてそれが一波乱で、離反とかあったけど戻るよ!という話。
つまり、ロリはロリで、別に実は大人とかいうものではない、という話でした。
もっとこう、身分差による悲恋とかあるのかと思ったよ・・・。
主人公の女装バレについては、男だとか女だとかいう問題より物語の一波乱のピークにかき消されてどうでもいいよね、という展開。
いつの間にか黒マント捕まってたり、花仙祭終わってたりして、そこは重要ではないと確信しました。
幕間も挟まずにエロシーン3連発なのはフォローにはなりません。
鳥姫と同じ人がシナリオ担したんだろうなあこれ、気持ち悪い。
そこは男らしさ全開で抱擁するとかいう展開じゃないのかよと嘆きたくなった。
本ゲーム中一番期待していたキャラだけに残念。その補正があってもギリギリ外れキャラ。

・花姫 (桜森杏子)

メインヒロインらしく、前作でのキーパーソンらしく、前作の話主軸となる前世の因縁をメインに、花宮の結界と千年の恋のどちらかを選び、
結果として結界はなくなってしまうが、卒業した花姫と退学した主人公で一緒にどこかへ行くという話。
まあ、前作紅紗ルートと変わりない感じ。綺麗な終わり方ではあった。
やってみてわかることだけど、やっぱり他の3姫はおまけにすぎませんでした。
メインヒロインだからシナリオも長い。エロ全部終わってからも長い。
その代わりなのか、実質的なエロシーンは他より少なめ。
黒マントにも花仙祭にもあんまり触れなかったけど致し方ないとこのルートでは思える。
それと、やはり青山ゆかり効果は偉大。
その効果と、前作の物足りなさが報われた感覚で概ね満足した・・・と思う。
主人公もちゃんと男だから安心。やっぱこっちのシナリオ担が主軸がいいです。
メインだし桜沢いづみ絵キャラはこのキャラだけだし、その補正もあって間違いなく当たりキャラ。

・西久瀬紅葉

ここからはおまけのおまけキャラ。
舞踏会で黒マントに襲われそうになっていたのを主人公が助けフラグが立つが、速攻で女装がばれる。
が、その後電光石火の勢いでエロシーンに突入し、電光石火の勢いでエンディングという何のためのキャラなのか分からない話。
もちろんあらゆる伏線を解決しないものだが、潔すぎて逆にいいと思わされてしまう。
何というかものすごくどうしようもねーな・・・
シナリオ上男男してしまうので、この時点で鳥、風姫よりは上になってしまうから困る。
でも恐らくこれのシナリオ担はその鳥風と同じ人だな・・・
いいキャラはしてると思うけど、ストーカー設定とか全く見せてくれなかったね・・・なにこれ
まあそんな理由から外れキャラではないので、当たりキャラで。

・斑鳩式部

おまけ2人目。
なんだかんだあって剣術部に入ることになった主人公だがやっぱり速攻で女装がばれる。
でまたなんやかんやあって電光石火でエロシーンに突入し、電光石火でエンディ・・・ん?なにこのどうでもいい設定・・・
シナリオは気持ち悪いほうでした。
口調もずっと女口調なのでもうだめだな・・・
長さとしても設定にしても全てが中途半端でいいところを能動的に探す気力もない・・・
そもそもこのキャラのシナリオ作るほど人気があったのかという・・・
キャラとしては嫌いではないけど、シナリオは一番ダメなので、結局は外れキャラ。

・初音雲雀

おまけ3人目。どうやらおまけ組のシナリオは全員気持ち悪い書き方をされているらしい。
語尾を無駄に伸ばすな気持ち悪い。
いきなりエロシーン、というか一応キーパーソンなんだから真面目な人にシナリオ書かせろよ、無駄に紅紗を出すなよ、
前作と妙にリンクしてんな、無駄にちょっと長いな、なんだこれ・・・
シナリオとか関係なく普通に興奮も何もしないのはなんでだろうね。
外れキャラっちゃあ外れキャラだけど、ここまで来たらもうどうでもいいわ。逆に尊敬するわ。

総括的に、当たりと言えるのは花月姫と紅葉くらい。あとはどうでもいい。
こういう擬似百合シチュがとことん自分に合わないと再確認できただけよかったのか・・・
とりあえず紅紗がかわいいので『桜吹雪』に逃避したい・・・
このゲームは、共通がちょっと長いだけであとは気軽に済ませられます。
だからそれなりのシナリオ、中身なんですね、もういいや・・・

庭パッチまだかな・・・

« 全体的に白いファンディスク | トップページ | あけましておめでとうございます »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あー、うん、まぁそんなもんだよね……。別に期待はしてなかった…よ?
体験版の判断は正しかった。うん。

花鳥風月について桜森家が花宮を手中に収めサクラとどの様に接触して契約を交わしたのかといった経緯や"忠臣”の向日葵が前作の雪花編の様に杏子と一成が男女の仲になった事を知り逆上して一成を斬ろうとするが杏子の一成への想いの深さを知り苦悩しつつも受け入れるとかのエピソードが有ると
もっとよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109448/32672215

この記事へのトラックバック一覧です: 花鳥風月 ~恋ニヲチタル花園ノ姫~:

« 全体的に白いファンディスク | トップページ | あけましておめでとうございます »

牛乳飲めよ

殿堂

  • どういうことなの…
    真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
  • 華琳さまああああああ…ああ…あ…
    真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!
  • 華琳さまああああああああ
    【真・恋姫†無双】応援中!
無料ブログはココログ